マインド

将来に漠然とした不安を抱えてる人へ

こんにちは!副業OLゆきまるです!

突然ですが、あなたは漠然とした不安がありますか?

今現在大きな問題は抱えていないのに

「このままでいいのだろうか?」
「将来どうなっちゃうんだろう・・」

といった心の中にもやもやとした不安感が広がっていくあれです。

なんでこんなに不安になってるのでしょうか?

あなたの不安の正体は?

仕事・人間関係、家庭やお金のこと。
人間生きていたら色々不安になるのは当然です。

ですが、今特に大きな問題は抱えていないのに謎の不安感がずっと心の中にある。

これが漠然とした不安です。

この不安って片隅にいつもあってじわじわと私たちの心を蝕んでいきます。

気を紛らわしても、ふとした瞬間に不安感を感じてしまう・・。

別に気にしなきゃいいんじゃないの?今問題ないんだし。

そう、気にしなきゃいいんです。
だけど気にしてしまう自分がいる・・。

実はこれ潜在意識の仕業なんです。

脳のスーパーコンピューター潜在意識

私たちは潜在意識というスーパーコンピューターを持っています。

人間には顕在意識と潜在意識という2つ意識があり
潜在意識は脳の90%~95%を占めていると言われています。


つまり、私たちは意識に考えている事に支配されているのです。

なので「将来どうなっちゃうんだろう・・不安だな」といつも考えていると
潜在意識が「何が不安なんだろう?」と考え始めます

そして不安な理由を色々と探し始めるのです。

テレビやニュースなどもやたらと事件が目に付くようになり
「ああ、世の中不安定だ、だから私の将来も不安定になるんだな・・」

なんて納得してしまうのです。

一昔前の私がまさにこれでした。

コロナになる前のOL時代は安定的にお給料を貰っており、積み立てで貯金もしていました。

にもかかわらず、心のどこかでいつも漠然とした不安を抱えていたんです。

TVで事件のニュースを見て「日本も治安が合悪くなったな・・私いったいどうなっちゃうんだろう・・」

なんて将来を悲観したりしてました。

こんな思いがふとした瞬間浮かんでいました。

こうなるとネガティブの悪循環に陥ります!これじゃだめだ!と私が取った行動とは!?

もちろんこんな悪循環から抜け出す方法はあります。

不安から抜け出す対策法・・それは

人生のゴール設定をする

実はこれだけです。

ゴール設定?全然意味がわかりませんが・・?

人生のゴールとは
「あなたが最終的にどのようになりたいか?」という意思決定の事です。

今不安を感じている原因は、人生のゴールを決めていないため、行き先が定まらず
もやもやとした不安が押し寄せてくるのです。

人生のゴールを設定しないとどうなる?

人生を車の運転に例えてみます。

ある目的地に行こうとするとき、そこまでのルートは何通りかありますよね?
ですがルートの決め方は目的に応じて変わってくると思います。

目的地が観光地だった場合は、ドライブがてら景色の良い道をゆっくり運転したり
途中道の駅に寄ってみたりと目的地に行くことを楽しみますよね。

一方目的地が仕事場だった場合、一刻も早くつくために最短ルートを通ると思います。
勿論寄り道なんてするはずもありません。

こんな風に目的地によって行動が全く違ってきます。

それは「最終的にここに行く」というゴールがある為
私たちはそれに応じた行動を選んでいるのです。

それでは「目的地」が無い場合はどうでしょうか?

あてもなく、ふらふらと車を流している状態です。
特に行くところもない、途中に寄り道するところもない

ただただ、ガソリンを消費している状態です。

これだと暇だしつまらないですよね?

「こんな目的もなくだらだら運転してていいんだろうか?」

「ガソリンがもったいない」

そう思うかもしれません。

実はこれが不安のメカニズムです。

目的が無いと、ただガソリンを消耗するだけ
そのうち車が止まってしまう・・。

人生も、目的が無いとただ日々を消耗するだけ
そのうち停滞してしまう・・。

ガソリンは私たちの若さや活力です。
何もせずにただ消費していると焦ってしまいますよね?

それが「何かしなくちゃ」という不安感になっているのです。

あてもなくふらふらと彷徨っていたらどこに行きつくかわかりません。

私、こんなにガソリン(若さ)を消費してる・・どうしよう・・
こんな風に「不安に」焦点を当てていると潜在意識が不安になる要素をますます
引き寄せてきます。

だからこそ、ゴール設定が重要になってくるのです。

ゴールを設定して成功ルートに切り替える

漠然とした不安の正体は「ゴール設定をしなかった為の不安」でした。

目的地が定まっていなかった為、日々若さや活力を消費している不安感に焦点が向いてしまい、潜在意識が不安を引き寄せていました。

ゴールを設定する事で、潜在意識がゴールに焦点をあてて情報を引きよせてくれます。

まずは「最終的に自分はどんな風になっているのか」というゴールを決めていきましょう。

そうはいってもなりたい自分なんてわからないよ!

そうですね、最初は想像するのは難しいと思います。

なので、まずは「幸せな自分」を想像して下さい。

何の不安もなく、幸せに満たされている自分を想像してみます。

幸せな自分はどんな生活をしているのか?

こんな事を具体的に想像してみるのです。

想像する事で「潜在意識」というスーパーコンピューターが
どんどん情報を集めてくれます。

今までは潜在意識の使い方を間違っていただけです。
「不安だ」という意識から「幸せだ」という意識の方を在意識にフォーカスさせます。

ゴール設定は何度変えても大丈夫です。

想像している時も楽しんでください。成功している
幸せな自分を想像してにやにやしている自分がいたら

もうあなたは成功ルートに乗っています。
どんな事をしても最終的に成功するので、毎日楽しく過ごしてください。

それが一番の成功の近道になります!

成功ルートに乗るにはゴール設定が大事!みなさんもぜひゴール設定やってみてください。