その他

右脳か左脳でわかる!あなたの稼ぐ能力は?

こんにちは!副業OLゆきまるです!

突然ですが皆さんは右利きですか、左利きですか?
人には利き手というものがあるように、脳にも利き脳があるんです。

「右脳人間」「左脳人間」と分類されるように人によって使いやすい脳があるそうです。

右脳は直感的思考と言われ、感情やイメージを司る領域です。
空間認識能力が得意なので、空気を読むのが得意と言われています。

一方左脳は論理的思考と言われ理性や計算を司る領域です。
合理的にものを考えたり、メリットデメリットを計算するのが得意と言われています。

実は、この利き脳を知らずして行動をとっていると
あなたの願いは一向に叶わないかもしれません。

逆に自分の「利き脳」を知る事で今の何倍も能力が加速する可能性があるんです。

さあ、あなたの利き脳はどっちですか?

利き脳でわかるあなたの能力

利き脳をどう稼ぐことに活かすか?
それは、ビジネスの種類が右脳左脳にどう関係しているかを知る事が一番の近道です。

【右脳向きの仕事】
直観力・空間図形認識能力に優れています。
グラフィックデザイナー・インテリアデザイナーなどのデザイン系
人の気持ちや空気が読める力に長けているので
人材育成やカウンセラーなどが向いていると言われています。

【左脳向きの仕事】
冷静かつ論理的に物事の筋道を立てて考えられる、客観的思考が得意
ライターやプログラマー、マーケターの他

論理だてて人にものを教える専門家、教師やコンサルタントなどにも向いています。

SNSで活かすなら右脳派は「YouTubeの動画編集」「Instagramの運用」など画像・映像系が得意

左脳派は「Youtubeライティング」「Twitter運用」など文章系が得意です。

あなたはどちらが好き、または興味を持ちましたか?

ここまで読んで「へえなるほどね~!そういう仕組みだったのか!」と思っている方は
もしかしたら「左脳タイプ」かもしれません(笑)

何故なら私自身が「左脳タイプ」でこのことを知った時にとても面白かったからです。
左脳派は「なぜそうなのか?」というのが解明されるのが好きなようです。

一方右脳の人は「ふーんそういうものなの?」「なんかピンとこないな」と理論には違和感を感じるけど直感的に「こっちかな?」など感じるそう。

これは脳の受け取り方の違いらしく
何千何万と論文や書籍などでも取り上げられるほど研究されています。

処理する脳によって受け取り方がかなり変わってくるそうです。

なので間違いなく生活やビジネスにも関係してきます。

えっ・・じゃあ右脳使いだったらライターになれないってこと?

いえいえ!そうではありません。
実は人間の脳はそう単純ではないんです。

これに関して面白いテストがあります。

引用:http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php

うさうさ脳診断テスト

人間はインプットとアウトプットで左右どちらかの脳を使うそうです。
なので右脳でインプット、左脳でアウトプットなど、両脳を切り替えて使ってる人もいるそうです。

つまり人によって左右使ってる脳の量が違い、それによって仕事の適性が変わってくるんです。

あなたは右脳派?左脳派?

人間はインプット・アウトプットで左脳、右脳、どちらかを使います

インプット・・外部の情報を受け取る時、場の空気を読む時、言葉や態度を処理する時働く

アウトプット・・自分を表現する時に処理する、行動や言動に影響してくる

インプット、アウトプットをどちらの脳で処理しているかのテストがこちらです。
組んだ手によって右脳か左脳かがわかります。

STEP1 手を組んでみる

手を組んだ時の親指がどちらが下になってるかでインプット脳がわかります。

右脳・・右手の親指が下
左脳・・左手の親指が下

STEP2 腕を組んでみる

腕を組んだ時どちらが下になってるかでアウトプット脳がわかります。

右脳・・右腕が下
左脳・・左腕が下

STEP1とSTEP2を組み合わせると4タイプに分かれます。

ささ脳~左脳インプット・左脳アウトプット

インプットもアウトプットも左脳タイプのささ脳は物事を論理的に捉え、判断も論理的に行います。危ない橋は一切渡らず仕事に対しても慎重派
合理性を重要視します。大胆な行動はしませんが堅実なので、重要なプロジェクトなど、失敗ができない場面で重宝されます。

【SNSで稼ぐにはこれ!】
ブロガー
Youtube ライター

言語能力に長けてるささ脳タイプの人はブロガーがお勧め
こつこつと毎日記事を書いていく持久力や堅実さを持ち合わせており
長い文章を読むことが苦ではないのでブログ更新も真面目にやっていけます。

また堅実で信用度も上がりやすいのでYoutube ライターとして運営者から信頼を得られやすい為台本ライターもお勧めです。

  • FXトレーダー
  • 弁護士
  • 税理士
  • 銀行員
  • コンサルタント

さう脳~左脳インプット・右脳アウトプット

さう脳は、物事を論理的に捉え、直感的に行動するのが特徴です。
情報をインプットしたら頭で論理的に整理します。

アウトプットは右脳なので思い付いたらすぐ実行できる瞬発力があります。
ですが、見切り発車はしません、そこは左脳の理論的な部分が働き手順や計画をしっかり立てる几帳面タイプ。

話題が豊富なのでコミュ力高め。

【SNSで稼ぐにはこれ!】
Twitter運用
Youtubeマーケター

物事を客観的にみる事ができ、コミュ力も高いさう脳はTwitter運用がぴったり
持ち前の明るさでフォロワーを確実に集めていきます。

また分析なども得意なのでYoutubeをリサーチして
マーケターとして運用するのもお勧め

その他向いている職業

  • 営業職
  • 心理カウンセラー
  • アドバイザー
  • 教師・教授
  • 人事関係の仕事

うさ脳~右脳インプット・左脳アウトプット

うさ脳は、物事を直感的に捉え、判断は論理的に行うのが特徴です。猪突猛進で行動力がある破天荒タイプ、危ない橋を渡ることも多い。
好奇心旺盛な性格の持ち主。 新しいことが大好きな反面アウトプットが左脳なので物事を論理的に判断ができるます。

【SNSで稼ぐにはこれ!】
ユーチューバー
動画編集者

新しもので行動力抜群なうさ脳はユーチューバーがぴったり
常にトレンドを追いかけられるバイタリティでYoutubeチャンネルを開設してみるのもいいかも。

また右脳的感覚で映像関係の仕事もあっているのでYoutube動画編集なども
センスがいい動画が作れそうですよ。

その他向いている職業

  • プログラマー
  • Webデザイナー
  • サムネイル職人
  • ゲームクリエイター

うう脳~右脳インプット・右脳アウトプット

うう脳は、インプット・アウトプットともに右脳で処理するので物事を直感的に捉え、直感的に判断する感覚人間。

表現力が豊かで芸術や音楽などクリエイティブな才能があります。
その反面合理性や論理的な思考力は乏しいので、几帳面さが求められる職種には向きません。

【SNSで稼ぐにはこれ!】
インスタグラマー
ブイチューバーなどの配信者

芸術的センスがあるうう脳はインスタなどの華やかなものがお勧め
独自の美的感覚で写真を上げる事でフォロワーを増やしていけます。

またブイチューバーなどで自分を表現してみるのもお勧めです
今は顔を出さない配信者も多いのでお気に入りのキャラを使って
自由に自分を表現してみてはいかが?

その他向いている職業

  • カメラマン
  • イラストレーター
  • ラジオパーソナリティ
  • ダンサー

利き脳を生かしてスキルアップ

いかがでしたか?
あなたの利き脳はどっちでしたか?

今回利き脳別に特徴を挙げていきましたが、 必ずしも全員が全員あてはまるものではありません。

というより、大抵はどちらの脳も鍛えることが出来るんです。

利き手を例に上げれば、ご飯を食べる時は利き手で食べた方が食べやすいように
利き脳を活かした仕事の方が覚えが早いという事です。

なので、自分は右脳だから 左脳だから結果が出てなかったんだと思わずに
興味がある分野はすぐに結果が出なくてもどうんどん挑戦していくべきです。

そうしていくうちに、 利き手じゃない方でもお箸が使えるように
利き脳じゃなくても結果は出てきます。

要は筋トレと一緒です!
右脳・左脳どちらも使えるように脳トレしていくと、どの分野も得意になってきますよ!

どのタイプもまずは行動あるのみですね!

ちなみにゆきまるはさう脳タイプでした!

左脳でインプットするタイプなので基本堅実派です

感覚でとらえるのが苦手なのでヒーリングミュージックを聞いて
右脳インプットを鍛えています。

ちなみアウトプットは右脳なので思い立ったらすぐ行動します
今回の記事も皆さんに伝えたくて記事にしました!

あなたもぜひ自分の特性を生かして行動してみてください。