マインド

あなたが変われないのは潜在意識のせい

 

こんにちは!副業OLゆきまるです!

毎月安定した収入を得たい・・
いっそどどーんとお金が入ってきてほしい

よく成功している自分をイメージしたり、口に出したりすることで
潜在意識が引き寄せてくれる・・

なんていいますよね?

ですが、頑張ろうとした途端、急に不安な気持ちに襲われる
急にやる気がでない、だるい気持ちになって結局やらないで終わる

そしてずっと変われない自分がいる

一体なぜこうなってしまうのでしょう?

自分の意思が弱いから?

なまけ癖があるから?

いいえ、違います。

それはすべて潜在意識のせいなのです

あなたが変わらないように
あなたが成功しないように

潜在意識がわざと邪魔をしているのです。

えっ・・じゃあ潜在意識って悪者なの?

いえいえ、その逆です。

潜在意識はあなたの為に邪魔をしているのです。

 

でもどうして潜在意識はこんな事をしているのでしょうか?

今回は潜在意識が邪魔をしないようにする方法から
逆に味方にする方法まで解説していきます。

そもそも潜在意識って?

人間には顕在意識と潜在意識に分かれています。

顕在意識は日常的に考えている事でコントロールできる意識の事です。
一方潜在意識とは自覚されていない意識のことで「無意識」と呼ばれるものです。

そして潜在意識は私たちの意識の95%を占めています。

ひきよせの法則や口癖の法則で願いがかなわない理由は
顕在意識だけで願っても、あなたの潜在意識は反対しているからです

なのでたった5%顕在意識がいくら変わろう!と頑張っても
残りの95%が邪魔をすれば当然変わる事なんてできません。

なんで潜在意識はじゃましてくるの!?お金持ちになりたくないの?成功したくないの!?

そう思う気持ちもわかります。
だけど、別に潜在意識はあなたを貶めるために邪魔しているのではありません

あなたが安全に生きていく為に良かれと思ってやっている事なんです。

潜在意識は過保護なお母さん

例えば、あなたにお子さんがいらっしゃるとします。
可愛いわが子が危ない目に合わないように細心の注意を払うと思います。

そんな、目に入れても痛くないわが子が突然

「僕!海賊王になる!」

そういって荷物をまとめて家を出ていこうとしたらあなたはどうしますか?

おそらく全力で止めるでしょう
わが子が思いとどまるように説得をするんじゃないですか?

ですが子供はそんなあなたの思いを無視して
「海賊王に俺はなる!!」と口癖のように唱え始めました。

きっとあなたは自分が悪者になっても全力で子供の邪魔をすると思います。

実は潜在意識は、そまんまこれをしているのです。
貴方が危ない目に合わないように、今のままでいてくれるように
貴方を守っているんです。

変わる事は恐ろしい事

今うだつが上がらない生活をしている
カツカツの生活で今の状態から抜け出したい。

成功してお金持ちになりたい。
そう考えているのは顕在意識のあなたです。

潜在意識のあなたはそう考えていないのです。

なぜなら・・

今あなたは安全に生活が出来ているから

大昔は環境が変わるという事は、死を意味していました。
気温が下がって作物が取れなくなったり、猛暑で川が干上がったりすると
食料が無くなります。

なので安全な状態が長く続く事が良しとされていたのです。
どうにかして「現状維持」を保つことが生存戦略とされてきました。

豊かな現代になってもなお、潜在意識は命を守る為「現状維持」をしようと頑張っているのです。

だから「成功したい」「変わりたい」と思う事は、潜在意識にとって
「海賊王になる!」と言われるくらい恐ろしい事だったのです。

海賊王になる(変わりたい)だなんて・・危ないに決まってるじゃない
なんとかしなきゃ!

そう思った潜在意識はホメオスタシスを発動させるのです

潜在意識の苦肉の策ホメオスタシスとは?

ホメオスタシスとは「現状維持機能」

何か変化が起こると、それを元の状態に戻そうと働きかける機能の事です。

私たちが「変わりたい!」と思うとホメオスタシスが働いて
変化させないようにしています。

だから急に不安になったり、やる気が落ちたり
なかなか重い腰が上がらないのです。

変わらない、うだつの上がらない今の状況が一番安全で
生命を維持できると潜在意識が判断している状態です。

しかし、過保護な親だと子供が成長しないように
ホメオスタシスが働くといつまでもステージアップできません。

それじゃあ私は一生変われないってこと!?なにか対策はないの!?

もちろんあります

先ほど、潜在意識は「過保護なお母さん」というたとえを出しました。

過保護な母親を納得させるには
安全だという事をわからせる必要があるのです。

小さな行動が成功のカギ

過保護な親を説得させるには「海賊王になる!」だと
とんでもない!という反応が返ってきますが

「お母さんと浜辺でお散歩する!」だったらOKになりますよね?

こんな風に、ホメオスタシスが働かない小さな行動をする事が大事です。

例えば将来は成功したい、具体的に月収100万円稼いでお金持ちになる
という目標があるとします。

いきなり「めざせ月収100万!」と目標を立てると

「大丈夫かな・・?そんなこと本当にできるのかな?」

と不安になりますよね?

もうすでにホメオスタシスが発動してます(笑)

月収100万円稼ぎたいなと思うのはとてもいい事です
夢はでっかくですからね。

ホメオスタシスが働いたら「大丈夫大丈夫」と
まずは潜在意識をなだめてあげましょう。

そして、夢に向かっての小さな行動を繰り返してみてください。

例えばネットで情報を集めてみたり、実際月収アップした人の話を聞いたり
劇的に変化しないけど興味を持ったことをコツコツやってみるんです。

すると潜在意識は「あれ?なんか色々やってるけど別に危なくないな・・」
と思い始めます。

潜在意識がガードを緩めると逆にあなたが今興味を持ってる事に対して
情報を集め始めます。

例えば副業に興味を持っていたら、やたら副業の情報が入って来た
というのは潜在意識も興味を持ち始めたからです。

だって、潜在意識はあなたの事が大好きなのですから

好きな人の事は色々知りたいように、潜在意識はあなたの興味がある情報を
どんどん集めてきます。

こうなったらしめたものです。潜在意識は「副業」というものに対して
「危なくない」と思っています。

それならば、次は実際クラウドソーシングで外注に応募して
副業体験してみる。

ここでもホメオスタシスが働いて「え、大丈夫?変な業者じゃないよね?」
と不安になると思いますが、実際やってしまえば

「なあんだ、意外と簡単だったな」

と、潜在意識が納得してくれます。
すると、副業の情報が更に舞い込んできます。

ベイビーステップで潜在意識を味方につけよう

あなたに失敗させたくない潜在意識は
ホメオスタシスを発動させてあなたを不安にしてきます。

なので「大丈夫だよ、安全だよ」と納得させるために
小さな行動から始める事が大事です。

ベイビーステップという言葉を知っていますか?

赤ちゃんがハイハイから次第に歩けるように
とにかく少しずつ前に進む事を言います。

目標は大きく立てて、それに向かって少しずつ進んでいくと
いつかゴールにたどり着きます。

成功は小さな行動から始まるのです。

にもかかわらず成功しない人が多いのは
行動を起こさないから。

成功論を聞いて実際に行動に出る人はほんの1%ほどだそうです。
残りの99%は全く行動しません。

それはホメオスタシスが働いて
潜在意識が邪魔をしているからです。

不安になったりやる気が無くなったりしたら
「大丈夫だよ」と潜在意識をなだめて行動してみてください。

それでも行動できない時は潜在意識の妨害が勝ってるので
もっと些細な行動からやってみてください。

例えば副業の情報を集めるのがおっくうだと思ったら
「PCの電源を立ち上げて椅子に座る」またはスマホに「副業」と打ってみる。

コーヒーを入れてPCの前に座る、でも全然OKです。

とにかく些細な行動を起こしてみてください。

それが成功へのゴールへつながっています!

不安になったらホメオスタシスです。

「はいはい、ホメオスタシスね~」と余裕をかましてください。
潜在意識を納得させて味方につけるとホメオスタシスは消えます。

潜在意識の対処法を覚えたら成功したのも同然です
この調子で確実に成功していきましょう!